2017年2月 1日 (水)

南高安成人病予防会お手伝い

南高安成人病予防会お手伝い 南高安成人病予防会お手伝い 南高安成人病予防会お手伝い
2017年1月23日~31日迄南高安地区成人病予防会による成人病検診が行われました。
20日に机や椅子、ファイル、衝立、検診の諸々の道具の搬入やる会場設営を自治振興委員のメンバーで致しました🙆
23日からは各委員は2日間出て最終日に後かたずけ😅会場の解体とそれぞれ搬入した機材を返しに行きました🙆
この成人病予防会は40年前にこの地区が脳卒中が多いと云うので阪大医学部の先生の指摘で地区住民と行政と阪大病院の協力により始まり、40年続いて居ます‼今年も1705名の方が診察を受けました🙆お陰でこの地区の医療費が他の地区より少ないそうです‼
阪大の先生の話では、このような成人病予防会は全国でも稀だそうです🙆先生も自慢で学会で報告しているそうです🙆

2017年1月26日 (木)

池口恵観先生の新年お祓いイン京都グランビアホテル

池口恵観先生の新年お祓いイン京都グランビアホテル 池口恵観先生の新年お祓いイン京都グランビアホテル 池口恵観先生の新年お祓いイン京都グランビアホテル 池口恵観先生の新年お祓いイン京都グランビアホテル 池口恵観先生の新年お祓いイン京都グランビアホテル
平成29年1月21日 京都駅ビル グランビアホテルで恒例の池口恵観大僧正の新年お祓い会が開催されました🙆
私はハワイ温泉旅行の帰り大雪🌁⛄🌁のために間に合わないと思っていましたが、運が良かった☺ので中国道名塩サービスエリアで観光バス~降りてそこからタクシーでJR を乗り継ぎ尼崎~新快速に乗リ開演10分前に到着しました🙆
新年お祓い会の池口恵観大僧正の迫力は凄い‼80才と云う歳はまったく感じない凄い人です🙆
私のテーブルには高野山大学院の先輩で作家の家田さんが隣でした🙆一緒に鏡割りもさせていただきました🙆
阪神タイガース監督の金本知憲や広島カープの新井も参加して居ました‼あった云う間の2時間30分でした🙆今年も池口恵観大僧正よりパワーを頂きました🙆

神宮寺町会ハワイ温泉一泊旅行

神宮寺町会ハワイ温泉一泊旅行 神宮寺町会ハワイ温泉一泊旅行 神宮寺町会ハワイ温泉一泊旅行 神宮寺町会ハワイ温泉一泊旅行 神宮寺町会ハワイ温泉一泊旅行
平成29年1月22日~23日
神宮寺町会の親睦旅行、鳥取県ハワイ温泉に出掛けました🙆雪景色の中でカニ尽くし‼と思っていたのに雪などなーーんもありませんでしたが、朝起きると一面雪景色‼それも大雪🌁⛄🌁吹雪😭とても観光など出来る状態では有りません😅予定を大幅に変更してとりあえず観光は止めてお土産の蟹を買いに向かうが😅大雪🌁⛄🌁のために大渋滞、又々予定を変更してとりあえず昼食会場に向かう‼雪は降り続いていて昼食会場には大幅に遅れて14時前にやっとのことで到着しました😭
15時前に出発、大幅に変更したお陰で大阪には予定より少し遅れで帰れました🙆私は名塩サービスエリアで下ろしていただき京都に向かいました🙆

祭りや会15周年記念講演会インプリズムホール

祭りや会15周年記念講演会インプリズムホール 祭りや会15周年記念講演会インプリズムホール 祭りや会15周年記念講演会インプリズムホール 祭りや会15周年記念講演会インプリズムホール 祭りや会15周年記念講演会インプリズムホール
平成29年1月21日 ボランティア仲間の結成周年記念講演会が八尾の文化会館プリズムホールで開催しました🙆
私は実行委員長として、出演者として裏方として4回も衣裳が替えするなど、もうフラフラです😅
この日まで法螺の練習と河内音頭の練習⁉ 終わった後はほっとして何処かへ飲みに行きたい‼でも 会場のあと片付け、仲間の送り等々して 自宅に帰りやっと百々ちゃん頂きました。又明日は地元町会の親睦旅行です🙆

平成29年1月19日伊勢神宮参拝

平成29年1月19日伊勢神宮参拝 平成29年1月19日伊勢神宮参拝 平成29年1月19日伊勢神宮参拝 平成29年1月19日伊勢神宮参拝 平成29年1月19日伊勢神宮参拝
平成29年1月19日伊勢神宮公式参拝に地元恩智神社の役員の皆さんと一緒に出掛けました。
公式参拝は2回目でしたが、お神楽は流石伊勢神宮‼厳かで荘厳です🙆
参拝の後、神宮会館で食事をして おかげ横丁で買い物と有名なコロッケ屋さんで生ビールを頂きました🙆ハイ‼

平成29年初のブログ年末から忙しすぎて1ヶ月ぶりです😅

平成29年初のブログ年末から忙しすぎて1ヶ月ぶりです😅 平成29年初のブログ年末から忙しすぎて1ヶ月ぶりです😅 平成29年初のブログ年末から忙しすぎて1ヶ月ぶりです😅 平成29年初のブログ年末から忙しすぎて1ヶ月ぶりです😅 平成29年初のブログ年末から忙しすぎて1ヶ月ぶりです😅
年末の恩智神社の年越し、新年初詣のお手伝い。
2日は地元町内の八王子神社の祭礼、ひさしぶりに家族一同集まりました🙆
14日はどんど焼き、余り大きな炎と煙りのために事情を知らない市民の通報により警察官と消防本部のポンプ車が飛んできました😭その他野暮用が多く⁉ブログアップサボりぎみでした😭続けて本日迄の様子をアップします😅

2016年12月28日 (水)

ミナミで忘年会 治兵衛でてっちり

ミナミで忘年会 治兵衛でてっちり ミナミで忘年会 治兵衛でてっちり ミナミで忘年会 治兵衛でてっちり ミナミで忘年会 治兵衛でてっちり ミナミで忘年会 治兵衛でてっちり
2016年12月27日 久しぶりにミナミに出ました🙆友人4人で道頓堀の治兵衛でてっちりのフルコース、二時間の飲みほうだい😅よく飲み、よく喋った😅御堂筋のイルミネーションも素晴らしい‼
二次会は某スナックで終電迄楽しみました🙆

2016年12月23日 (金)

恩智神社と八王子神社の注連縄作り

恩智神社と八王子神社の注連縄作り 恩智神社と八王子神社の注連縄作り 恩智神社と八王子神社の注連縄作り 恩智神社と八王子神社の注連縄作り 恩智神社と八王子神社の注連縄作り
2016年12月23日 今日は恩智神社で御供所講の方と神社運営委員30名が恩智神社の注連縄作りをしました‼
この機会に我が町の八王子神社の注連縄9本も作ってもらいました。その為に我が町の役員さんも男子は全員注連縄作りに参加しています。その上全員にささやかな手みあげを用意しました😅朝8時前から12時過ぎまで注連縄作り、そのあとやっと昼食タイム、13時30分過ぎから八王子神社の注連縄張りと拝殿前に雄雌の松を飾りました🙆
その後、17時過ぎ八尾文化会館に飛んで行き我がまつり家会の15周年記念講演会の打合せか❗今日はもうふらふら💫😵🌀です😅

2016年12月 9日 (金)

弘法大師の道フォーラムに参加しました

弘法大師の道フォーラムに参加しました 弘法大師の道フォーラムに参加しました 弘法大師の道フォーラムに参加しました 弘法大師の道フォーラムに参加しました 弘法大師の道フォーラムに参加しました
2016年12月9日大阪市天王寺区のたかすガーデンにおいて奈良県主催の弘法大師の道のフォーラムが開催されるので出席しました🙆
田中利典先生の独壇場⁉プロのトレールランナーの横山峰弘さんとのコラボレーションでした😅弘法の道のトレールランの動画が印象的でした🙆始めて弘法の道を歩いた私としては、なんども気楽に歩けるようになれば良いなーと思っています🙆

今日雹が降りました、余りに大きいのでビックリしました🙆

今日雹が降りました、余りに大きいのでビックリしました🙆 今日雹が降りました、余りに大きいのでビックリしました🙆 今日雹が降りました、余りに大きいのでビックリしました🙆
2016年12月9日15時過ぎの事でした、あお空から一転暗闇になり雹が降って来ました😅余りに大きいのでビックリしました😅

最近の写真

  • 南高安成人病予防会お手伝い
  • 南高安成人病予防会お手伝い
  • 南高安成人病予防会お手伝い
  • 池口恵観先生の新年お祓いイン京都グランビアホテル
  • 池口恵観先生の新年お祓いイン京都グランビアホテル
  • 池口恵観先生の新年お祓いイン京都グランビアホテル
  • 池口恵観先生の新年お祓いイン京都グランビアホテル
  • 池口恵観先生の新年お祓いイン京都グランビアホテル
  • 神宮寺町会ハワイ温泉一泊旅行
  • 神宮寺町会ハワイ温泉一泊旅行
  • 神宮寺町会ハワイ温泉一泊旅行
  • 神宮寺町会ハワイ温泉一泊旅行